フリーター、メキシコ移住・起業する〜2026年W杯観戦を夢みて〜

30代フリーターの南米移住ブログです。普段は移動販売を佐賀・福岡ら辺でしてます。スポーツ用品モデルもしてます。食品衛生責任者資格GETしました。From Zero to Hero 〜何者でもない僕からヒーローへ〜 | 今はメキシコでキッチンカー起業を思案中!ONE PIECEのルフィみたいな海賊船を持ってみたい!ひとつなぎの大秘宝(楽しい)を求めて仲間と冒険したい!私は船長なのでコックや航海士(ドライバー)など一緒にレッドライン(日付変更線)越えたい仲間大歓迎😁スペイン語も資金も0からスタート!まずは勉強

食べ過ぎちゃう〜満たすべきは腹より心・自分を大切に^ ^〜

んちゃ!ゆるふわに生きてます(^^) 

 

過食やエモーショナル・イーティングという言葉を学び、

自分のことなんやないかと思ったので、その悩み&対処?について記事ります。

 

結論としては、“ひとりご飯の時間を大切にする”です。

 

まず、エモーショナル・イーティングという言葉と出会う前までの

自分がどんな状態だったかというと

 

食事の時間も惜しくて、何か学ばないといけない。

本やネット記事、動画学習、たまにアニメなどを見たりで

食事に意識がいってませんでした。

 

アニメはともかく、何か情報収集をしなきゃという気持ちでいっぱいでした。

 

早く胸張れる状態になりたい!と焦っていたのです。

 

時間に追われ、食事だけだと無駄な時間になってしまうという心理状態なわけです。

 

食事の時間、何を食べるか選ぶ時間、「これらは無駄な時間だ!省きたい!」

と思っていました。

 

でも食事の時間を雑に扱うことは、返ってマイナスの結果となり

過食をどんどん進めました。

 

食べても食べても満たされることがないのです。

食べる量を増やしても、食べる種類を増やしても一向に満たされないのです( ;  ; )

 

ただ食べてるだけ、なんとなく美味しいけど幸せじゃない。

 

何回食べても幸せになれず、お腹空いてる訳じゃないけど

満たされない気持ちを埋めようと繰り返し食べる。

 

もともとよく食べるタイプなので、食欲旺盛なだけだと思って最初の頃は

「困ったな〜太るし、食費もかかる」としか思いませんでした。

 

せっかくの食事なのに“美味しい”、”楽しい”がなかったんです。

食費が嵩み収支が崩壊へ近づく一方です。。

 

本当に崩壊してたのは自分の心とは気付くこともなく、

ひたすらお腹を埋めればとばかり考えていました。

 

「何かが物足りないんだ、今度はアレを食べてみよう」みたいな日々を過ごします。

 

こんな生活から脱出したいとググってみたところ

 

満たされてないのはお腹ではなく心だと知ります。

 

そこでネット情報だけじゃなく本を読んでみて出会ったのが

 

冒頭の“ひとりご飯の時間を大切にする”です。

 

自分が読んだ本は『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているかもしれない』でして、

そこには以下のようなことが記載されていました。

 

・ひとりごはんはどうしても「ま、いっか」率がとても増えてしまう

 

・人といっしょにごはんを食べるたりするときは、すごく気を使っているのに、ひとりのときいろいろ雑、という方は、無意識のうちに、自分を「人よりぞんざいに扱って良いもの」にしてしまっている

 

・コンビニでパン1個しか買えないときも、私はいちばん食べたいパンを買って、ありがたいなと思って食べる

 

・ひとりごはんは自分へのおもてなし

 

なるほどな〜!ってめっちゃ思いました。

 

youtube見ながらぼんやり食べ物をお腹に入れてるだけ、

姿勢も悪く食事に向き合ってなくて、手抜きな態度で食事に対しても、それを食べる自分に対しても失礼だったんじゃないかと思いました。

 

日々辛いことを頑張ってる自分へのご褒美の時間なんだな、

ひとりご飯時間を雑にするのは自分を大切にしていないことにもなる。

 

そう思うと次からは、ながら食事ではなく、

 

食べ物に集中し、ゆとりある時間帯にして、自分の心を満たすようにしたいと思いました。

 

 

この記事を読んで、共感して頂けたら嬉しいですし、コメントや読者になる方がいたらニヤけます( ̄∀ ̄)

よろしくお願いします。

 

それでは、ありがとうございました!

自分を大切にするためにも食事から大切にしましょー!