フリーター、メキシコ移住・起業する〜2026年W杯観戦を夢みて〜

30代フリーターの南米移住ブログです。普段は移動販売を佐賀・福岡ら辺でしてます。スポーツ用品モデルもしてます。食品衛生責任者資格GETしました。From Zero to Hero 〜何者でもない僕からヒーローへ〜 | 今はメキシコでキッチンカー起業を思案中!ONE PIECEのルフィみたいな海賊船を持ってみたい!ひとつなぎの大秘宝(楽しい)を求めて仲間と冒険したい!私は船長なのでコックや航海士(ドライバー)など一緒にレッドライン(日付変更線)越えたい仲間大歓迎😁スペイン語も資金も0からスタート!まずは勉強

借金返済が先か?貯金が先か?

Hola! Qué tal? Soy Ryoji.
オラ!元気?リョージやよ!


いつかこのブログの文章が全てスペイン語になったら、カッコイイな〜と思いながら記事書いてます♪


今回は、借金返済が先か?貯金が先か?を書いていきます。


早速、答えとしては、


利子の無い借金なら貯金を優先!
利子がある借金なら返済が先!


もうね〜利子って高過ぎてヤバイですよ!


コレは遅れさせれば遅れさせただけ、
どんどん余計に払う額が増えていくという恐ろしいことなんですよね。


お金貯めて安心材料つくりたい気持ちは、すんごく分かりますが!

我慢して貯金はせずに全力で返済にお金を費やした方が良いです!!

利子がある場合はね。


本当リボ払いで自分めっちゃ苦労したので、、😅


リボ払いとかって、リボとか可愛らしい言い方しとるけどマジ怖い奴ですからね!


まあ、100歩譲ってリボ払い自体は仕方ないシステムだ。とは思うんですが、


お金無くても、とか、高額でも、リボ払いすれば大丈夫だよ~って勧めてくる奴はマジ最悪!


思いやりの欠片も無い非道な人なので、要注意しましょう!そして縁を切りましょう!!


いや、ほんと大袈裟じゃないからね!!(←必死)


自分はアホやったから、3回も多額な購入に対し

リボ払いを勧められ、しちゃったんですよね〜。。(バカ過ぎる笑)


何に対して、そんなお金を使ったかというと、


一つは、ネットワークビジネス


もう一つは、アフィリエイトに関する情報商材(セミナー等)


もう一つは、ブックメーカーって言う世界スポーツの賭けサイトに関する情報商材


もうね〜最初の2つで、合計200万近くの借金(リボ払い)になってましたね。


お父さんに頭下げて、将来返すからということで

肩代わりしてもらって残り3分の1くらいかな?を返済してもらいました。


そして、最後の一つは、

現在も返済途中なんですけど、

当時60万以上の額があった時に、もう払えきれなくて、

所持金1000円とかの期間ありましたからね!利子とかで追い詰められてて。

それなのに返済催促の電話はめっちゃ来る😂

 

そして限界が来て、返済無理やったので、

債務整理して、利子無しで毎月9000円ずつの返済ということで返済先から許してもらえました。


司法書士にお願いしたので、

4〜5万ほどの依頼料で
多額の利子分か無くなったという感じです。


あ〜マジで皆んなも本当騙されないでほしいです!


本当酷い奴ばっかりですよ!お金儲け関連の奴らは。


奴らはこう言うんです。

「簡単じゃないし、努力必要だけど、稼げる仕組みです!俺らも味方だから!応援するから!」


もうどっか行けや!笑


お金稼ぐのに、多額の指導量・情報量がいるって形式のは絶対に手出したらいかん!!


マジでコレ読んでくれた人いたら

ご自身も気を付けて頂きたいし、

周りの人にも引っかからないように教えてってあげてほしいです!


自分みたいな、田舎から出てきた、純粋で無知な人間は騙されてしまうので。


おかげでなのか、そのせいでなのか、純粋は自分の中から消えました笑


まだ返済中で残り40万以上あるんですけど

せめて20万円代までスピード上げて返済していければなと、考えています。


最後に、司法書士から頂いた、私の返済予定表です。

よかったらご覧下さい。

f:id:nr379:20230812143621j:image
f:id:nr379:20230812143627p:image