フリーター、メキシコ移住・起業する〜2026年W杯観戦を夢みて〜

30代フリーターの南米移住ブログです。普段は移動販売を佐賀・福岡ら辺でしてます。スポーツ用品モデルもしてます。食品衛生責任者資格GETしました。From Zero to Hero 〜何者でもない僕からヒーローへ〜 | 今はメキシコでキッチンカー起業を思案中!ONE PIECEのルフィみたいな海賊船を持ってみたい!ひとつなぎの大秘宝(楽しい)を求めて仲間と冒険したい!私は船長なのでコックや航海士(ドライバー)など一緒にレッドライン(日付変更線)越えたい仲間大歓迎😁スペイン語も資金も0からスタート!まずは勉強

転職しまくって気付いたこと

自分の好きを探し続けてます。

 

なんか打ち込めることないか?

 

得意な職場、好きな仕事、情熱持てる、自由な、、

 

そういうの探して色々転々としました。

 

そして、ずっと拒んでた親がオーナーのフランチャイズ店で働くことになりました。

 

そして、よ〜やく気付いた、、

 

自分で起業するしかねえ!!笑

 

 

ちなみに拒んでたのは組織のトップになるなら

 

自分の力で立ち上げたいと思ってたからです。

 

でも何を立ち上がれば良いかも分からなかったのです。

 

そして自分の意見が通る場所を求めて親の会社に。

 

最初は下っ端でも息子だから時期にポジションも上がり

 

自分の良いと思ったことを色々試して

 

会社を盛り上げられると思いました。

 

でも違った。。

 

既に既存のルールで決まりきっていました。

 

まだ立ち上げ間もないといえど先人がいると

 

先人の働き易いルールが出来上がっているのです。

 

コレを改善して引っ張っていけるほどのリーダー性やカリスマ性などは自分に無い…

 

実力の無い自分ではどこに行こうと同じなんだと確定したか…と思いました。

 

 

業務の例えで言えば、

 

店ののぼり旗の位置をずらした方が、

 

店の強みがよく見えるようになるかと思ってずらしても

 

既存の位置で決まってるからと戻されたり、

 

清掃を日頃からしてお客さんが来店時に気持ち良くなるようにしたいと思っても

 

そんな業務より他のことを、どうせすぐ汚れるからなどで

 

自分の意見は却下されます。

 

まだ業務に関しては先輩達の方が仕事の流れも分かってるし

 

そういう面もあるのかな。とか思いますが、

 

1番不自由に感じるのは仕事や人に対する考え方・捉え方です!

 

ミスが起きた時に、その人が悪くて自分は悪くない

 

他人のミスを自分が補いたくない

 

自分のミスは自分で責任取るけど、

 

他人のミスは責任取りたく無い

 

あなたのミスを私に負担させないでといった捉え方。

 

このような気持ちになるのは分かります。

 

でも会社はチームだと思うので、味方のミスは皆んなでカバーしよう!

 

ミスが起きたのは、ミスを招いた人ではなく、

 

ミスが起きる仕組みに原因がある。

 

という風に捉えることが良いと思います!

 

人間ミスを一度もしない人なんていないと思うのです。

 

量に差はあるでしょうが。

 

ミスを責めていてはキリがありません。

 

Aさんはあのミスをした。Bさんはこのミスした。

 

皆んなで言い合ってたってお互いに気分が良くないと思います。

 

それに自分がしたミスを指摘した相手が、同じミスをしている時もあります。

 

そうやって自然と相手のミス探しが業務に加わってしまいます。

 

それだと会社的にも、働き手的にもマイナスだと思います。

 

人は自分でも良くなろうと思いつつも、

 

お互いに助けてあって会社というチームを勝利に導いていくのが良いと思います。

 

もっと優しいチーム作りをしたいです。

 

個人競技じゃないんだから皆んなでチームを高めることに目線を向けていけたらなと思うのです。

 

そう思っても自分の能力じゃ出来ないことが今回の転職で判明しました。

 

父親が社長で、弟が店長の店舗なのにです!

 

自分どんだけ実力無いのやら…笑

 

 

でも、だからこそ起業するのです!!

 

変えられないなら、作ればいいんです笑

 

まずは副業的に始めて、個人事業主としてやろうと決めました。

 

本業があるから失敗しても生活は出来る。

 

最初から上手くいきたいと思うと、なかなか手が出せないですが

 

失敗しないように考えはしますが、

 

失敗したらそこから上手くいくにはどうすればいいかを考えればいいと思いました!

 

そして何のスキルも無い自分には飲食しかないです。

 

飲食店でのアルバイト歴ならあるし、食に関心はあるし。

 

かといって借金はあるが、貯金はない自分がどうやってやるのか。

 

店舗を設けることは出来ません。

 

在庫を沢山抱えることも出来ません。

 

なので、シェアキッチンを借りて、賞味期限の長いドリンクを扱うことに決めました。

 

キッチンカーもいずれはレンタルしてやってみようと思ってます。

 

その為に必要な、食品衛生責任者養成講習を受けます!

 

11/4に受講費を払ってきました!

 

受講日は2022年の1月27日!

 

受講が決まっていれば、受講前に飲食事業を開始出来るとのことなので

 

あとは保健所での手続きと、シェアキッチンの手続きをします!

 

売上がそこそこ伸びてきたら、開業届も出して個人事業主として

 

自由な職場を作るのが夢です!!

 

優しい楽しい環境を作るべく、頑張ります!

 

あと商品となるドリンクも準備しなきゃ〜

 

どうなるか緊張するけど楽しみです♪

 

お店の名前も徹夜で色々考えました。

 

まだ決めきれてないけど、候補はだいぶ絞れてきたので

 

ちゃんと決めたら、お店の名前のミニ看板も作っちゃおうかな〜

 

想像するだけで楽しいです!

 

自分の自由を、裁量権がある環境を、

 

手に入れるには自分で作ることだ!

 

特に自分みたいな何にもない者は特に。

 

 

まとめ

 

何も無い自分が

 

自由や、裁量権を手に入れるには

 

自分で作りだす!

 

コレ、一択ですね!

 

コレが一番早くて、一番楽なんだと

 

なんだかんだ分かりました。

 

脱サラ出来るまで挑戦し続けます!

 

 

以上です!

おわりっ

 

またね